洗濯機の水のトラブル

洗濯機は衣類を洗うので、トラブルが起きて使えなくなると不便でしょう。洗濯機が壊れる以外にも、水が漏れるなどトラブルは発生しやすいものです。蛇口や排水ホースなどパーツは多いので、パーツの劣化や繋ぎ目の破損などによっても水のトラブルが起きます。

■洗濯機のトラブル

洗濯機で起こる水のトラブルとしては、水漏れが発生するか詰まって水が流れないかのどちらかです。詰まりは排水ホースの繋がっている配水管で発生し、詰まると水が床に溢れます。
水漏れは洗濯機の各パーツから発生します。蛇口ではハンドルやホースの接続部分からです。ニップルという蛇口と洗濯機を繋ぐホースからも漏れる場合があり、排水ホースの繋ぎ目や、その周辺からも漏れることはあります。また洗濯機の底から水が漏れる場合もあり、この症状だと原因を特定するのは苦労するでしょう。

■トラブルの解消

洗濯機の配水管が詰まっていれば、詰まりを取り除けば大丈夫です。棒状のものなどで詰まりをかき出してください。
水漏れであれば、まずはどのパーツから漏れているか特定します。そして繋ぎ目からの漏れなのか、パーツからの漏れなのかを確認します。ただどちらの場合にしても、水漏れを起こしているパーツの交換となるでしょう。水漏れ箇所をテープでふさぐなど応急処置も出来ますが、一時的な対処にすぎません。

■まとめ
洗濯機の水のトラブルは、水漏れか詰まりかのどちらかです。比較的漏れている箇所を特定しやすく、原因となるパーツを交換すれば修理完了です。パーツは自分で買って交換もできますが、業者に依頼すると確実です。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ